日本

トヨタ

60011351

2代目

Hilux Surf

ハイラックス サーフ

発売日 1989年 5月 8日

ボデ―タイプ

スポーツ ユーティリティ ビークル

SUV

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 4ドア SSR・サーフワゴン 4ドア SSR・サーフワゴン 2ドア SSR・サーフワゴン
車両型式
重量
車両型式 Q-LN130G-GKMCX E-YN130G-GKMGE Q-LN130G-GJMGX
重量(kg) 1730 1620 1710
寸法 全長(mm) 4470 4470 4470
全幅(mm) 1690 1690 1690
全高(mm) 1745 1745 1745
ホイールベース(mm) 2625 2625 2625
エンジン エンジン型式 2L-T 3Y-E 2L-T
エンジン種類 水冷直列4気筒OHCターボ 水冷直列4気筒OHV 水冷直列4気筒OHCターボ
排気量(cm3) 2446 1998 2446
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/94/4000 -/97/4800 -/94/4000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 LN130G(2400), YN130G(2000), LN131V(2800) です。
1989年5月に発売した2代目。北米での輸入関税が変更されて2ドアのメリットが無くなったため、この代から実用性の高い4ドアボデーも設定。小型ピックアップトラックの「ハイラックス」をベースとすることには変わりはないが、初代がトラックの荷台にFRP製キャノピーを載せるという成立ちであったのに対して、一般的なスチール製一体のワゴンボデーに変更し、乗用車感覚の室内空間とした。

車種構成は「ワゴン」主体とし、「バン」は4ドアのディーゼルエンジン搭載車のみを用意。エンジンは2リッターのガソリン、2.4リッターのターボ ディーゼルと2.8リッターのディーゼル(バン専用)の3機種で、トランスミッションは5速MTまたは4速AT。リヤサスペンションは、リジッドアクスルのまま、リーフスプリングに代えてコイルスプリングを用いた4リンク式に変更し、走行安定性や乗り心地を向上させた。

2WDから4WDモードへと自動的に切り替えるADDシステムを全車に標準装備とした。1990年8月、V6 3リッター ガソリンエンジン、1993年8月、3リッター ディーゼルターボエンジンを追加した。
生産工場 田原工場、日野自動車(株) 羽村工場
販売会社 トヨタ店(東京地区はトヨペット店、大阪地区はトヨタオート店でも販売)
「ハイラックス(HILUX)」は、英語の「Hi(高級な、より優れた)」と「Luxury(ラグジュアリー、贅沢な、豪華な)」からの造語。「サーフ」は英語で「surf」で「さざ波」という意味で、使い方の広がりを表している。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。